梅雨明けですかーー
2006/07/30 (日)

hare.gif 今日さいたま市も梅雨が明けました、梅雨明け後はカーーと暑く成るのですが今年は30度以下で過ごし易いとの事、でも畑に行っても暑くて仕事がはかどりません
ナスが終わったので整地しニンジンを蒔きましたちょっと遅かったかなーーーニンジンは芽が出れば8割は成功と言われる位芽出しが難しい、今回は一晩水に漬け二晩冷蔵庫に入れて畑に植えました発芽率は如何でしょうか 2週間後には良い報告が出来れば良いのですがーー
それとヤマゴボウの種を蒔きました、あの細いヤマゴボウの味噌漬けが食べたくて蒔きました

写真左は 初のミョウガが採れました、一杯取れたら梅酢漬けでもしますか

写真中は 青紫蘇で昨年の種から自然に生えました、葉を醤油漬けにしました 紫蘇の葉を水洗いし10枚毎に纏めてビンに縦に詰め醤油を注ぎますビンの下に昆布と鷹の爪を少し入れます1年は持ちます おにぎりに巻くと最高すよーーー8月の穂紫蘇は塩漬けにしますと1年持ちます

写真右は 落花生の花が咲きました、花が地面に入り実を付けるので落花生と言うのです

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]