らっきょうを漬けました
2006/06/11 (日)

ame.gif 今日のさいたま市は朝から雨で畑仕事はお休みです、そこで今日はらっきょう漬けにチャレンジです、JA北本市の桜国屋でらっきょうをゲット1キロ600円と結構高いのですね8袋4キロ購入
らっきょうは日が経つと芯が伸びて中がスカスカに成るので採りたてを漬けるのが良いのです遠い産地の物はその意味でダメ、開店前の桜国屋の中でらっきょう並べているおばちゃんに何時採ったのか聞いてゲット、そしてらっきょうは小粒の方が高級なのです
9月にはらっきょうを植えるかなーー4月頃早や採りしたのがエシャレットなので、酒のツマミにも成るしね

写真左は 購入したらっきょう一袋500gで300円、おばちゃんが昨日採ったよとーーー直ぐゲット 10個しかなかったので殆んど買い占め やっぱり開店前に行かないとね

写真中は 一個一個ばらして綺麗にするのに2時間も掛りました手間が掛りますね台所で立って作業していたら腰が痛くなりましたよーーー
下漬けなので両端は長めにして塩漬けします3.5キロなので塩は350グラムそして塩水2L(塩10%の塩水)
2週間以降は本漬け出来ます塩漬けなので日持ちし好きな時本漬け出来ます、一日塩抜きして甘酢漬け、ハチ蜜漬け、ウメ酢漬け、醤油漬け 皆漬けてみようかな

写真右は 木イチゴ(ラズベリー)で駐車場などに植えていまして今が採り時、毎日この位採れますジャムにするのは奥様の仕事、小学校の前に有るので時々小学生が口や服を赤くして食べているので農薬は蒔けません、鳥も食べますが食べ切れないようです

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]