空豆と他の収獲
2006/06/04 (日)

kumori.gif 今日のさいたま市は曇で仕事をしても汗も出ず収獲に精を出しました、次の植える物も有るので一気に取ってしまいました
今日は空豆の収獲とニンニク、玉葱、ジャガイモの試し掘りと朝から午後まで収獲とポット植えして芽を出した落花生、里芋の植付けをしました
昨日のゴルフに続き畑仕事あまり励んで腰でも傷めてはいけないのでジャガイモは男爵だけ掘りました、北のアカリ メークイン インカの目ざめ は来週に掘りますーーー

写真左は 収獲した空豆バケツ一杯採れました、本来なら豆が垂れ下がるまで待ち収獲する所早めに食べるのも良いかと思い採りました、小さい粒は硬めに2分煮て冷凍にして後日食べます

写真中は ニンニクで左側の根が一杯出でいるのが青森産の種です茎の節も狭くづんぐりもっくりなので球根もさぞ栄養タップリなのでしょうねーーー根の張り具合が違うものね、でも採る時期が何時なのか判らないので何回かに分けて採ってみます、ちなみに右は中国産の種です

写真右は 男爵の収獲です、拳だいに成っているのも有るので来週位が収獲の時期ですかね、市民農園もジャガイモ掘り大会するので時期なのかなーーー
今日は早速新ジャガを茹でてバターをつけて食べてみました

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]