筍の保存
2006/04/30 (日)

hare.gif 畑に行っても植える場所が無くジャガイモの土寄せや草取り位なので、筍のおから漬けの追加と瓶詰めに挑戦しました
瓶詰めは掲示板のご指導により実施、成功か否かは数ヵ月後に開けた時判るのかーーー人に上げる時は開けて臭いがしない物を上げないとね、でも開ければ日持ちはしないわなーー

写真左は おから漬けの追加です四分の一に縦切りした筍を上向きに並べ塩を混ぜたおからを乗せていきます最後に塩を多めにして濡れふきんと中ブタをして完了

写真中は 瓶詰めに挑戦しました、40分茹でて縦四分の一に切るまでは一緒です、ホームセンターで瓶詰め用の瓶をゲット1本100円上下逆に8本ほど入りました、水をたっぷり入れてフタを軽く閉め一時間程煮沸して完了です、取り出したときフタはしっかり締める、後は常温で保存、腐らなければ良いのだが

写真右は トマトの苗を買いました、トマトは一回り大きいポットに植え替えて2週間ほど大きくします、最初の花が咲く事を確認し最初の花が南向きか東向きに植えます、残りの花も同じ向きに咲く為、お日様の方向に実を付けさせないとねーーー

  写真の上でクリックすると写真が拡大します

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]