筍のおから漬け
2006/04/23 (日)

kumori.gif 今日のさいたま市は雨の予報でしたが日中は曇りでした、雨を見越して今日は筍のおから漬けをしました
旬の筍を夏過ぎまで美味しく食べられる貯存法です
又、午後からも雨は降らないと思い急遽キュウリ、ナスの苗を購入し高級農園に植えました

写真左は 筍とおからです、筍はJA北本市桜国屋で購入です野菜物はこの近辺では一番良いと思っています、
納入者のおばちゃんに筍の見分け方を聞くと(開店30分前に店に入れたので聞く事が出来た) 
ずんぐりもっくりの20cm位で突端の葉が薄い緑色が良いとの事、葉が青いと地上に出て硬くなっているーー当然おばちゃんの筍をゲット、レジで良い筍ですねと誉められる
筍一本300円 安いねーーと母ちゃんに言われる、JAの中では花園より良いと思いますがーー
おからは家の近くに豆腐屋が有るので買いに行ったら一袋1キロで100円でした、おからに塩を半分入れます
(おから2キロに塩1キロ唐辛子5〜6本入れて防腐剤代り)
50分程茹でた筍をそのまま冷ましておから塩に混ぜていきます
(一つの半分を煮付けにしましたが軟らかく美味しかったです、来週も買いに行って筍ご飯かなーー)

写真右は 今日植えた物です、手前にショウガを一列、次はマルチで覆っていますがサトイモを植えました芽が出てマルチを持ち上げれば切ってやります、その奥はナス5本に鷹の爪を1本、一番奥は右にキュウリ8本、左は八つ頭を2つ植えましたーーーもう植える場所有りません!!!

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]