ジャガイモの土寄せ
2006/04/22 (土)

hare.gif 今日のさいたま市は快晴で農園は人で一杯でした、久し振りのB農園まず草取りから始まりました
通路が草で覆われたので取らないと皆さんに迷惑掛けるので汗ダクダクに成り綺麗にしました
雑草の種が飛ぶと廻りに迷惑に成るものね、畑の中も綺麗に雑草を取りました
明日は雨なので今日はしっかり畑に肥やしを蒔きジャガイモの土寄せをしました

写真左は 3月5日に植えた男爵イモ芽が一杯出ていたので2本にして化学肥料をまいて土寄せをしました
2〜3週間したらもう一度土寄せし6月中旬に収獲かなーー
奥は隣の夫婦ですが昼なので木陰でおむすびを食べていました、良いなーー母ちゃんに見せたら、あっっそう と一言だけでした!?!?

写真中は 空豆でヒモで倒れないようにし芯を止めて豆に栄養が行くようにしました、右は玉葱 奥はニンニクです

写真右は 3月11日に植えたメークイン、北のアカリです、40日で15cm位伸びるたので2本仕立てにし土寄せをしました、丸のまま植えたので芽が一杯出て間引きが大変でした


i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]