春の野菜の植え込み
2006/04/09 (日)

hare.gif 今日のさいたま市は暖かく畑仕事日和りで近くに借りた高級農園に葉物を植えてみました 4〜5月は何を植えるか一番楽しい時期です、ホームセンターに寄ると色んな植える物が売っているので衝動買いが有って植える計画が狂ってしまいますーーーそれもまた楽し

写真左は 空豆が開花しました 10月に種を蒔き冬を過ごし春に花が咲き6月収獲、倒れないように周りをヒモで囲い1m位に伸びたら芯を止めて豆に栄養が行くようにします

写真中は ジャガイモが芽を出しました 遅霜に会うと枯れてしまいますがもう霜は無いでしょうーーと願う
15cm位に伸びたら2本仕立てにして土寄せを行う、2週間後の22日かなーーー

写真右は 葉物の小カブ チンゲンサイ、ホウレンソウを植えました、たっぷり水をやり後は芽が出るのを待つだけです

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]