ジャガイモ植えました
2006/03/11 (土)

hare.gif さいたま市も今日は快晴で暖かく畑仕事をしていると汗が出て止まりませんでした、もう春ですねーーー
ふれあい農園も今までは人も少なく畑も荒れていましたが、今日は多くの人が畑を掘り起こし手入れに励んでいました、 そんな中先週に引き続きジャガイモを植えました

写真左は 今日植えたジャガイモです、北のアカリとインカのメザメで先週植えた男爵、メークインと合わせると4種類植えました、品種によって合う料理が有るのですがーー??
その前に品種毎にきちんと収穫しないとね、混じってしまっては何とも成らないからねーー料理法は収獲の6月までゆっくり考えましょうーーー

写真中は 畑の全体写真です、右手前がイチゴ奥に葉ネギ、ミョウガ、隣がジャガイモ(男爵)、玉ネギ、左が空豆、ニンニクで半分から奥がジャガイモを4種類植えました
50uの畑を全部植えてしまい5月、6月の収獲まで次の物が植えられません、よって別の畑を借りたのですが4月からなので後日紹介致しますーー会員制高級クラブですよ

写真右は 白菜漬けです、今回は下漬けした後切り昆布と干しスルメを醤油とミリンで一日漬けてしみ込ませて、ニンジンと玉ネギの千切りにニンニクとユズ皮を混ぜて白菜の葉の間に入れて漬けました
暖かいので本漬け2日後は小分けにして冷蔵庫に入れています

  写真の上でクリックすると写真が拡大します

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]