イチゴを保温しました
2006/02/05 (日)

hare.gif さいたま市も今日は寒かったですね、風も有ったせいか体感温度も低く外では長い間居れませんでした、畑に行きましたが霜柱が立っていて長靴がぐちゅぐちゅに成ってしまいました

写真左と中は イチゴの保温の為ビニールをかけて温室風にしました、両脇が開いているので温室には成りませんが霜除けにも成るし風除けにも成るので2月はチョットは大きくなるでしょう、収獲は5月の連休かなーーー

写真右は 酢大豆です、青大豆をサット洗いフライパンで炒ります、今回は焦さないように弱火で50分程炒りました、焼酎飲みながらこまめにフライパンをひっくり返すのです
酢はミツカンの純玄米黒酢と純リンゴ酢を1対1で混ぜそこへ蜂蜜を入れて掻き混ぜます、ビンの下に昆布をひいて炒り大豆を入れ合わせ酢を入れて出来上がりです、結構原価が掛かっていますが男の料理はそんなもんでしょ
大きいビンは山崎さんへ、小さいビンは自宅で毎日レンゲ一杯食べます、毎日レンゲ一杯の酢を取ると体調も良いですよーー

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]