野沢菜漬け失敗
2005/12/25 (日)

hare.gif 11月20日に野沢菜を漬け込み1ヶ月が食べ頃なので取り出して食べて見ましたが失敗作でした、野沢菜が出来過ぎたのか繊維が硬く口の中に残ってしまいます
9月4日に植えて11月20日の収獲なので2週間遅かった為育って繊維が硬くなってしまったのかなーーーそう言えば種蒔きから収獲まで2ヶ月間が目安と何かに書いてあったな
塩加減、漬け菜の素、唐辛子、昆布と醗酵度合いも良く味はまあまあなのだけどなーー肝心の野沢菜が年増に成ったんではな、素材を間違えては美味く出来ない、反省反省

写真左は 3分の1に減った野沢菜漬け

写真右は 八つ頭の茎を皮剥いて1が月半天日干しをしました、天日干しなので埃が付いているのでぬるま湯で戻す時良く洗えば砂埃も取れるでしょう、子供の頃の思い出は芋がらとジャガイモの味噌汁を良く飲んだ記憶が有り早速作ってみようと思っています

  マウスの矢印を写真の上でクリックすると写真が拡大します

i0 i1
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]