専用庭の手入れ
2005/12/04 (日)

kumori.gif 3日はお袋さんの49日法要でした、矢板のお寺に親戚集まり盛大に実施しました、まだ親戚の中には94歳のお婆さんも出席されましたが元気でした、皆と同じ食事をペロッと食べていました食欲有る事が元気の元なのかなーーー酒飲んで食事残した自分が恥ずかしい

4日は曇で小雨模様なので専用庭の手入れをしました、冬の始めの12月に有機肥料をしっかり入れて耕して置く事が来年の収獲に結び付くのです

写真左は 6月ブドウの状況です、キャンベルアーリーで8月末に真っ黒となり収獲しました、60個位は毎年成らせています、ブドウは蔓性なので大きさも意のままに調整出来て庭には良いので植えています

写真中は 干し柿と網の中は干し芋と干し納豆です、干し柿は暖かいせいか黒くなり売っている干し柿には成らない、寒い所でないと良い干し柿には成らないんですね、干し納豆は酒の抓みに成ります、大粒の納豆を塩をまぶして良く掻き混ぜ干す、干し上がったら片栗粉をまぶしてパラパラにする

写真右は 有機肥料を鋤き込んで耕した状態です、それにしても今年は暖かいのかまだ椎茸がまだ成っています、椎茸は20度で湿度80%で育つと言います南向きの庭とは言え暖冬かなーーー

   マウスの矢印を写真の上でクリックすると写真が拡大します

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]