さつま芋と落花生の収穫
2005/10/23 (日)

hare.gif 今日は久し振りの畑仕事、朝から晴れて天気が良い、2週間振りなので収穫、土寄せ、間引き、種蒔き とやる事が多く畑に居てもあっと云う間に時間が過ぎてしまう
今日は そら豆を蒔いた、早生そら豆と一寸そら豆の2種類、来年の5月頃の酒のつまみに成ればなーーー

写真左は 今日の収穫です、落花生は思ったより少なかった、早速 塩茹で落花生で晩酌をしています
秋のインゲン豆も取れ始まりました、天ぷらにして食べています、2〜3週間は取れるので暫らくはインゲン豆づくしの日々と思うなーーー
さつま芋はやっぱり収穫が少なかった、砂地みたいな荒地でないと芋が大きくならないだなーー

写真中は 秋のじゃが芋、秋植えは種芋を切らずに(切ると腐り易い為)植えたので成長が良くどんどん伸びています、正月は新ジャガ料理でも味わってみますか

写真右は 野沢菜 大きくなって来た、漬け菜の素も手に入れたし12月中旬頃の野沢菜漬けが楽しみだなーーー
それまでは虫に食われないように程々の消毒もしないとねーーー

今日は夕方からゴルフの練習でした、今週水曜日会社のコンペが有るので打ち込みましたが、練習場では完璧なのだがなーー本番で80%の力でスイング出きればがカギなんだよな

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]