しその実の塩漬け
2005/09/24 (土)

kumori.gif 2週間前からしその花が咲き始めた、今週が採り頃なので午後の雨の止んだ時を狙ってしその実の収穫をしました、明日は台風の影響で雨で畑には行けないからねーー
塩漬けにしておけば色も歯ごたえもそのままで1年中使えるので塩漬けにしました、醤油の溜まり漬けも熱いご飯に最高なんだけどね2週間後の収穫は溜まり漬けにするかーー

写真左は 先週19日花が先端に登り今週が収穫の時期かなーーと思っていました

写真中は 今日雨の合間に収穫したしその実です、収穫は花が咲いて2週間との通り実が入っていました
自然に生えた野良しそですがしっかり実を付けています、売っている物程大きくは有りませんが香りも強く歯ごたえも有ると思うのですがーーー

写真右は さつま芋のツル返しです、ツルが地面に這うとそこから栄養が取られ肝心の芋が太らないので1ヶ月前からするツル返しです

しその実の塩漬けは しその実100gに塩25g用意、今回は300g採れたので75g、下ごしらえは水洗いしたしその実に水カップ3と3分の1の塩25gを入れてボールに落し蓋をして2〜3時間浸す(アク抜き)
本漬けは下ごしらえを水洗いして水気を取って残りの塩50gを混ぜて重石を乗せて漬ける

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]