落花生の試し掘り
2005/09/17 (土)

hare.gif 落花生の一部が黄色に成ったので試しに掘って見ました、隣の一本も掘って見ましたが赤ちゃん落花生が多く、まだ2〜3週間先かなーーー
採れ立ての落花生を塩茹でとして食べましたが、ビールのつまみとしては最高すね、食べ過ぎて鼻血が出そうーーーやめられない、やめられない
又、採りに行って23日ゴルフの時持って行きますか、行きの電車の中で無くなってしまうと思いますが
(快速でなく特急で食べて飲んで行きますか)

写真左は 掘り出した状態で思ったより実が付いていました

写真中は 実を外して並べてみました

写真右は 塩茹で落花生です、茹で方は2〜3%の食塩水(1Lの水に塩25g)で1時間煮ます、そして そのまま2〜3時間入れたままにしておきます(塩分が豆にしみ込ませる為漬けて置きます)

生落花生の塩茹では作っている人しか食べられないよ(店で生落花生など売っていないものね)
ちなみに、炒り落花生は掘り上げたら1週間日光に当て乾燥させ炒ります、炒り方は鍋に1〜2cm塩を入れその上にピーナツを置き加熱します、塩の熱で炒ると云う方法です、最後に出来たのは炒りピーナッツにしてみますか

i0 i1 i2
 
金ちゃんの週末菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]