無題
2014/05/18 (日)

今日もお腹いっぱい作業をしました。
まず、挿し芽第一弾ポット苗を5号鉢へ植え替え、
挿し芽第三弾の実施。

挿し芽第一弾は、主に福助親株です。
7号鉢に3株植えるか、5号鉢に植えるか悩みましたが、
結局、5号鉢に植えることにしました。
理由は、7号鉢3株だと、根の張るスペースが下方向に多く、
横方向は制限される気がします。
3株植えるなら、8号鉢かな?と思いましたが、
そうすると、使用用土は返って多くなりそうです。
栽培スペース的には、有利かもしれませんが、
気が変わって盆養にしようとした場合に面倒臭かったりします。
スペース的には、キャリアーを使えば、遜色なくいけそうやし、
悩んだ挙句に、単独植え付けとなりました。
第一弾の状態が良いので、捨てられなくなり、
植え付け数も自然に増えてしまいました。

それでも、何鉢かは、近所の人が貰ってくれました。

i0 i1 i2 (1) 36鉢
作り過ぎだね
(2) クローズアップ
(3) 右下、挿し芽第三弾
 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]