無題
2014/04/16 (水)

例年は、4月初旬にダルマの親株の挿し芽をしていましたが、
温床マットを持っていない私には、若干無理があるスケジュールでした。
今年は新しい取り組みとして、水挿しを実践し、早春に苗を作る事が出来、
これをダルマの親株に使うことにしました。
今日は、五号鉢に定植した苗のピンチをしました。
ダルマは作らない予定でしたが、やっぱり無いと淋しいので、
赤白黄色の3〜4鉢作ろうかな?



i0 i1 i2 (1) 越山
ピンチする
(2) こちらは、福助用に冷蔵保存した残りの親株で
ダルマの挿し穂取ろうと言う作戦。
(3) まだやってます、水挿し。
根の量が凄い!?
 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]