無題
2014/03/14 (金)

今日当地は、あられが降りました。

あられの形成の原理は、
上空で雪が降りてくる途中で表面が溶け、
その後上昇気流で巻き上げられて凍り、
その繰り返しでだんだん成長し、あられとなって降ってきます。
なので、今日のような気流が乱れた日に、
ヒョウやあられが降りやすいです。
春先は、特に気流が乱れやすく、
気温的にも、形成し易い条件が揃います。

苗にとっては、あまり喜ばしいことではありませんが、
春の嵐、少しづつ季節の移り変わりを感じます。

i0 i1 i2 (1) 懲りずにやります
春苗の夢園
(2) 懲りずに大社
(3) 懲りずに聖者
冬至芽もあるけど買っちゃった。
色が出た系統が無くなって、
新しい系統を入れました。
 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]