無題
2014/01/18 (土)

今日は寒さが緩み始めた昼まえから、落ち葉の切り返しを行う。
緩み始めたとはいえ、6度を割っているから驚きです。
早く暖かくなって欲しいものです。

落ち葉
切り返し後 6.8/6.6
夕方 7.4/8.2
もう余り上昇は見込めないでしょう。

ススキは、発酵箱から赤玉土袋に移す。



今年の用土の作り方をホームセンターをブラブラしながら考える。
一番の悩みは、古土の殺菌。
色々方法はあるとは思いますが、余り神経質にならずに、
そのまま利用しようかなと思っています。
殺菌はしませんが、今仕込んでいる発酵燐酸、ススキ用土を早めに混ぜ込んで とは考えています。

鉢上げ用土は、既製品で良いのがあり揺らぎましたが、
その製品が未来続くとは限らないし、、、
時間の許す限り基本用土の組み合わせで、自作しようと思っています。



 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]