親株、冬至芽の冬の管理
2012/12/05 (水)

今年は寒くなるのが早すぎです。
でも、若かりし頃は、こんな感じやったかな?
地球温暖化に慣れてしまって、この寒さが厳しく感じます。

冬至芽も、この気候についていけない感じかな。
へろへろになっているのもちらほら。
スペースが無いので、結構強引に親株から引き裂いたりしているので、、、
後悔先に立たずですわ。。

i0 i1 i2 (1) 福助の親株越山。
こちらは、オーソドックスに、鉢を7号にサイズアップ。
7号なら、スペースは問題なし。

(2) ダルマの銀強大。
サイズアップは厳しいので、
そのまま冬至芽待ち。

(3) 八十天と由季。
ダルマの冬至芽を7号鉢3本植え。
八十天はこれが頼り。
よって、無理をせず冬至芽とひこばえを離さず、
根を切り詰めて植えた。
でも、、、肝心の冬至芽がへろへろ。
やべ〜!

 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]