小技(悪知恵?)を使う
2012/10/12 (金)

今日は、土日出勤の代休日。
朝から作業を頑張る。

福助の成長も止まったみたい。
いよいよ、支柱に届かない物は対策をしないと。。。
さ〜て、、短い支柱を持ってないので、どうしようかな?

後、輪台つけてない物もそろそろつけないと。。

土日ガーデナーとしては、この時期休みは殆どつぶれます。。

i0 i1 i2 (1) 短い!大社。
でも、花はでかい!!
支柱にぶつかって花が曲がりそうだったので、
つなぎ目から上を取って輪台をつけた。
つけると、案外花が盛り上がって大きくなり、、
出品の目が出てきた??

(2) こんな感じ。浅知恵の悪知恵。
緑の養生テープは、水が入らないようにする為です。
こんな事しちゃ駄目ですね。。
後、支柱の上だけ使うバージョンもやってみました。(汗)

(3) ミニ盆用の泉郷大盃。
右奥の枝は、誘引時折れかかりましたが。。
何とかかんとか、同じ位の蕾をつける事が出来ました。
でも誘引時の過ちは致命傷で、人様にお見せする物は不可能と感じました。

 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]