発酵燐酸
2012/03/19 (月)

発酵燐酸を仕込んでから、丸2日経過した。

昨日、50℃
本日、55℃

何でか知らないけど、、温度上がっています。
床暖房は半日のみ、その後は室内で管理。
糖化しているあいだは、蓋を閉め、
ご飯が炊けるようなにおいから、アルコールっぽいにおいがしてきたら、2割程蓋を開けています。
さて、切り返しはどのタイミングかでしようか?
発酵させるのだんだん旨くなってきた!?


i0 i1 (1) 発酵燐酸の様子。
今回は、いつもより1.3倍多く作っています。
また、古土を使っています。
コツも分かってきて、そんなこんなで、温度が上がっています。



(2) アップ。
糸状菌?が出てきてます。

(3)
 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]