冬至芽色々
2012/03/08 (木)

今朝は冬至芽の潅水。
夕方見ると、鉢は乾いてました。
だいぶ根っこがしっかりしてきたのかな?
心なしか、朝より伸びたような?気のせいか?

冬至芽の状態もさまざまで、鉢毎にも特徴がある。

ある特定の鉢が状態が良かったり、悪かったりする。
土のせいかな?植え替えた時期のせいかな?

i0 i1 i2 (1) 状態が良くない鉢の煌き。
元々優秀な冬至芽であったが、、紋紋病の様な葉。
この鉢は確か、昨年の残土で植えたもの。
排水性が良くなかったので、根が傷んだか?
それとも、肥料、ミネラル不足か?
自家製乾燥肥料で少し緑色を増した感じで、、復活気味ではあるが、、、

(2) 同じ鉢の八十天。
こちらもまだら。。。
下葉が紫っぽく、枯れ気味。

(3) こちらは香菊。
元気!11月中に植え替えたもの。
12月に植え替えた香菊は、元々状態もよくなかったが、
現時点も余りよくない。。。
もうこの時点から、名人さまと差が開いてると思う。

 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]