ススキを仕込む
2012/02/26 (日)

今日はにおいも消えた愛車で快適ドライブを堪能した。
原因物質が取り除かれたらこんなにも変わるんですね。
においゼロ!
因果関係を把握し、真理を見抜く目(鼻?)を磨く事が大事です。

今日は、ススキの仕込みと、腐葉土の切り替えしを行った。

i0 i1 i2 (1) 灰汁抜き後のススキ。
コーヒー色の灰汁が結構出ました。

(2) 仕込み後の様子。
米糠と石灰窒素と、、、
種菌を投入する為、自家製発酵燐酸と、カブトの糞をいれ、
床暖の上に置きました。

(3) 腐葉土の様子。
全体的に色は変わってきていますが、、、まだまだ。
今日気がついたのは、フワッと積み込んだほうが分解が早い様な気がします。
後、多少でも通気性があったほうが匂いも出ず、腐敗しないようです。
その代わり、1週間に1回位水分補給が必要です。

 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]