ダルマの一部に薄い液肥(ハイポ粉)
2011/08/23 (火)

今日はどんよりですが、気温は暑かった。
ひょっとすると、京都は日本の中で一番暑いのではないかと思う。
アメダスを見ていても、何処よりも気温が高いです。

今日は、ダルマの一部に液肥をやる。

私が液肥の管理を同じにしないのは珍しいこと。。
経験が無いので、、まずは同じようにして、、品種の特徴を見ている
 な〜んてかっこいい事は大嘘です。ただ面倒くさいだけ(爆)

でも、最近は肥培管理を同じようにしている為、品種の特徴が少しだけ分かってきました。


i0 i1 i2 (1) ダルマの右近。6月4日挿し。液肥をやる。
分岐部分からの葉数は21枚目が出てきた。
葉の長さ(茎の付け根から葉先まで)の一番長いもの11cm
天の高さ:39cm

(2) ダルマの大盃。6月4日挿し。
液肥はやらない。
葉数は17枚
最長葉長さ11cm
天の高さ:41cm

(3) はや挿しダルマ香菊。5月6日挿し。
露天。水遣りなし。
葉数は21枚
最長葉長さ14cm
天の高さ:38cm
香菊は、家の場合は生長が遅いので、早く挿した方が良いかも?

 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]