タイトル画像変えました
2011/07/18 (月)

昨日は、滋賀県の方まで写真撮影を兼ねてドライブしてきました。
タイトル画像は、醒ヶ井の「梅花藻」です。
この梅花藻、画像では分かりにくいですが、
川の中の藻から、梅の花の様な姿をひょっこり見せたり、水の中に漂ったりしています。
なんとも涼しげですね。

ここの地蔵川はすぐ上流の「居醒の清水」の湧水が源流で、とても綺麗な水です。
水温も15℃位で安定しており、「ハリヨ」と言う魚も生息しているみたいですが、、、
「イトヨ」と言う魚との雑種が増えてきているとか?

私は生物学を専攻していたわけではありませんが、
人為的な放流は、何万年もの間をかけて形を変えてきた種の属性を一瞬で変化させてしまうようで、、すべきでは無いみたいです。。。

私は、メダカを飼っていますが、決して放流はしません。^^


i0 i1 i2 (1) 梅花藻のクローズアップ!。
水の中なんですよ。
水綺麗でしょ!!

(2) 「ハリヨ」では無いかもしれませんが。。

さて問題。お魚は何匹いるでしょう!?

(3) 台風が近づいてきました。
寒菊を避難させました(^^)Y

 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]