芽先の枯れこみ
2011/06/22 (水)

前回の鉢上げ後、4日目に芽先が枯れこんだ。
今回も、、、

i0 i1 i2 (1) 芽先が若干枯れこんだ。
やはり、活着し、水を用土から吸い上げた時に起こってるんじゃないかと思う。。
根が、用土に対して拒否反応を示していると思います。

(2) 何に対して拒否反応?
考えられるのは、、水遣りした後の流れ出る茶色い水に理由があるのではと思う。
前回もそれとなくそう思っていた。。
なので、今回は、活着まで潅水量を多くし、茶色分を抜こうと思っていたのだが、、、
次回の福助では、事前に茶色が出なくなるまで水通し?をやろうと思う。
あと、窒素分も多いのかな?無肥料腐葉土を買ってるつもりなのだけど。。。

(3) 実生のスプレー菊。
大きくなりません^^;

 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]