ダルマのポット上げ
2011/06/18 (土)

朝からごそごそとダルマの苗のポット上げを始める。
10鉢程度なので、、9時には終了!

鉢数は少ないですけど、作業工数は一通りかかるし、
作業スペースも少ないですから、、、
案外時間かかるんですよ。。

まあ、慣れてないのも時間がかかる理由ですけど。
まだ、大菊と遊び初めて3年目ですから。。。

i0 i1 i2 (1) 挿し芽14日目。
植え替え前の状態。

(2) 育王で根洗い って言いたいところですけど、、
そんな高価な物は買えません^^;
代わりにはなりませんが、、、メネデールで根洗い。
芽先の黄変が改善してくれないかな?

写真は、煌き。平均的な根張り。

(3) 水遣りは用土を安定させる?為にも、
植え替え後は多めにしています。

 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]