挿し芽を実行
2011/04/24 (日)

今日は変な天気でした。
晴れたと思ったら突然カミナリ!その後また晴れた。。何じゃそりゃ?

そんな中、せこせこと挿し芽を実行!

i0 i1 i2 (1) 昨日からみずあげしている冷蔵苗と、今日取り立ての苗を切り詰めて、発根材に浸している状態。

前回より少し短めに切った。

(2) 朝からどぶ付けしておいた挿し芽箱に団子挿し。
今回は、鹿沼土の微粉と水を加えた物を味噌おでんの味噌位になる様にすり鉢でとく。
その後パーミキュライトをまぶす。
割り箸であらかじめ穴を開けておき、4cm間隔で挿す。
その後、根元をしっかり押さえる。

(3) 4月3日挿しの様子。
日中多少萎れますが、ほぼほぼ順調(^^)Y

既に、半分以上の親株を整理しました。
お役目ご苦労さん!

 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]