鉢上げの予定でしたが、、
2011/04/16 (土)

春の嵐でしたね。
花散らしとなってしまいましたが、今年は一斉に咲いて一斉に散る。。潔さを感じます。

今日は鉢上げの予定でしたが、、、
ほりあげて見ると、わずかに香菊に根がある程度。
やはり、腕が無い(^^;)13日ではまだまだって感じです。
ほりあげて意外だったのは、挿したままの団子が崩れていない事です。
挿し芽床の渇きが悪かったので、極端に潅水が少なかったからでしょうか。それとも団子の粘度が高かったり、大きすぎたのか?

今回の失敗の原因として考えられるのは、
挿し芽床が家の環境とマッチしていなく乾きにくかった。
団子が崩れておらず、いつまでも団子から水をもらえていた。

ってとこでしょうか?

でも、根が出てきそうな雰囲気はぷんぷん感じたので、大いに期待できそう!?

まあ、気長にいこう。来週は根が出ているとは思うので。。。
スケジュールは十分余裕がありますし。。
遅れるのは想定内です!?(うそ。)




i0 i1 i2 (1) 団子は綺麗に洗って、パーミキュライトをまぶして、
再度挿しなおす。
根が出ていない写真は悔しいのでのせません!
こんなに順調そうなのにね。。。

(2) 一品種一本ティッシュにくるんで、冷蔵庫へ。。
来週までおやすみなさい。
(3) ドーム菊と、スプレー菊の種がほぼ芽が出たので、間引き&トレーの真ん中に移植した。
移植は細かい作業で、参った。。。

 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]