初詣
2011/01/02 (日)

今日は近くの神社まで歩いて初詣。
たくさんお願いしてきました。
おみくじは、かみさんは大吉。私は吉。
最近大吉引いてないな〜。

そういえば、今年で厄年を抜けました〜。
(私の年齢がばれましたか??)

i0 i1 (1) 乾燥肥料の様子。
昨年は、発砲の箱に入れず土嚢袋のまま外で管理していましたが、
温度があがるまで、時間がかかったので、、、今年は部屋の中で、発砲の中に入れていた。
確かに早くアミノ酸のにおいがしてきたが、、、
(2) 水分の蒸発が発砲の箱の中なので少なく、
温度が上がる前にころころした塊が出始め、、
今日は若干アンモニア臭が(^^;)
嫌気性発酵になり始めているかもと思い、
割り箸で全体をつついて空気を入れまくる。
なんともいえないアミノ酸のにおい? おぇ〜。。
十分に発酵が出来てないかもしれないが、腐敗するよりはましなので、上部の蓋は取り払って、乾かしに入る。。。
今年もヤバイ!
(3)
 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]