我が家の菊花展は終わりました
2010/11/21 (日)

本日昼に大菊の全てを切った。

切っているときに近所のお姉さん?が来て、これは誰が作ったの?と聞かれて、
私ですと言うと、大変驚かれた。
裏でこそこそ作っていたものを、玄関先に一度に披露した為どっかから持ってきたと思ったらしいです。
切ったものはもう捨てるだけなので持っていって下さいと言ったら喜んでもっていかれた。
最近は作る人が減って、近所の神社のお祭りも今年から菊を飾らなくなったらしいです。
最近はガーデニングブームとはいえ、買ってきた花を、花の培養土で植えて楽しむ方が殆どで、土を作る人、種を植える人が少なくなってきているように思います。
楽しみ方は人それぞれありますが、やはりこの数週間の輝きを1年間かけて作り上げる達成感はひとしおです。
これからも、普通のおじさんが普通の家庭で大きな菊を咲かせることが出来る事を実践し、普及させて行ければと思います。
まじめに書いてしまい何か恥ずかしい(*^^*)

i0 i1 i2 (1) やはり、寂しい。。。
(2) ペットボトルではかわいそう?
(3) 定位置。収まりました(^^)Y
 
菊たろうのごきらく菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]