無題
2010/12/26 (日)

本年いい腐葉土のつもりで花壇、菜園に入れたのですが、カブトムシの幼虫が大量発生しました。
途中、サトイモの調子が突然おかしくなったんですが、幼虫に根をやられたようです。

i0 i1 i2 (1) 実生でタネがとれるかと思ったが、
タネは出来ておらず、単に枯れ株であった。
(2) 昨年集めておいた落ち葉が自然に風化、こなれたもの。
花夢先生のは、素晴らしいものののようですが、私のは
使い物になるのかな。
腐葉土というのでなく、腐植というのでしょうか。

こうなってしまうと、運搬が大変です。
夏場は、雑木林の中で蚊がものすごくてとても作業不可能。







(3) アップ。
 
菊次郎の菊Diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]