管物の定植・針管も尺鉢に植える・・・
2017/05/07 (日)

今日は切り花用管物を定植する予定で朝から準備作業を・・・

午後からまず針管の玉穂未来を1本仕立てで大花で整然とした花を咲かせるために尺鉢に2株づつ10鉢植える・・・

優美も尺鉢に1本仕立てに1本植えを2鉢・・・

更に15日前の私の誕生日4月22日に5号鉢に鉢上げした聖光華宝を尺鉢に10鉢を1本仕立てに定植・・・鉢上げして半月なのに驚くほどの根張りだった・・・

今日植えた優美、華宝、未来・・・の一部・・・


ポットから5号鉢に鉢上げ後15日とは思えない華宝の根張り・・・


15日前の華宝・・・5号鉢


今日の華宝・・・10号鉢

i0 i1 i2 (1) 一番右が私が管物栽培で最も重要な材料と思っている山砂、次がベラボン、隣の上がゼオライト、手前が籾殻燻炭、その左隣が腐葉土とサンシャインハイポスト、その上に土麹根茂土と茅ともみ殻を混ぜて1年寝かせたもの・・・
これらをよく混ぜ合わせて水を打つ・・・
(2) 最も重要な材料と思っている山砂は3ミリ目で細かなものを除いてある・・・・
(3) 聖光華宝を尺鉢に10鉢・・・

薄いBナインを掛けて育てているが開花時期には3m近くに草丈が伸びると思っている・・・

ぜひ全国大会のキングサイズの部に出品をしたいと思っている・・・
 
 植える花夢流・菊・花と生活を楽しむ・・・
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]