大菊細管聖光黄梅の種・・・・
2017/02/05 (日)

今日も大菊の種の選別作業を・・・・・

写真の種は細管の聖光黄梅に間管の聖光華宝の花粉を受粉させて実った種・・・私はかねてから聖光黄梅と聖光華宝は親子関係?か、それにとても近い血縁の花だと思っていた、それは力作した時の蕾からの咲きだし方が同じ様なことからそのように推測しているのだが・・・・それを今年は確かめてみたいと思っている・・・・それで来週にでも大阪と仙台の日記仲間にお送りする荷物の中に写真に写っている位の種が採れるであろうと思う穂を入れてお送りするつもりでいる・・・


聖光黄梅も聖光華宝も写真のような独特な咲きだし方をする





i0 i1 i2 (1)
(2) 2月11日撮影・・11日の日記用
(3) 2月16日の日記用
 
 植える花夢流・菊・花と生活を楽しむ・・・
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]