福助親株の準備・・・
2016/05/30 (月)

昨年の全国大会の時大変お世話になった北海道の菊仲間の方にお約束した彩胡優美の私流の栽培方法を今年は日記にきめ細かに書き込みたいと考えています・・・・

今年の私は切り花用の苗つくりでつまずいて良い苗がないので福助の親株は昨年の矮化剤の掛け過ぎでほぼ壊滅状態の福助の鉢から挿し穂を採るしかない・・・・親株には冬の間水やりも消毒も一切手を掛けずに放り投げていたこのの福助の鉢を8号鉢に植えたのですが、盆養や切り花用に4月ごろ挿し芽をしてポットに上がっている苗を2〜3本ほど同じように植えた方が更に良いと思います・・・・

私の福助用の挿し芽は7月の10日前後を予定していますので優美と富水の植えた苗の最終摘芯は6月15〜20日頃を予定しています・・・

i0 i1 (1) 3日程前に庭に運んできてドブ浸けをして置いた昨年の福助を8号鉢に植え替える
(2) 優美の他、華宝、富水も併せて20鉢程植えた

(3)
 
 植える花夢流・菊花と生活を楽しむ・・・
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]