自分用の、土麹「根茂土」・・・・・
2016/02/22 (月)

hare.gif 暮れから毎日毎日土麹作りに明け暮れたがやっと先月までの注文の土麹の作成作業が終わった・・・・フォーネクストさんにご注文されたのだが用土を調合する時期なのになかなか届かないとやきもきされた方が沢山いたとお聞きしました・・・多くの方にご迷惑をお掛け致しました事を心からお詫び申し上げます・・・・

明日からはやっと予備の物と今年自分で使うものの作成作業に入れます・・・ホッ・・・・

今年は自分用には土麹とサンシャイン・ハイポストを用土に15パーセントづつ混ぜ込む計画でいるのでこれから相当頑張らねばならない、何せ計画ではポット用土、中鉢及び福助用、大鉢用の用土を合わせると土嚢袋に200袋作るつもりでいる・・・
しかし、これでも上村先生よりは随分と少ないのだが・・・・

i0 i1 i2 (1) 土麹の場合は規格外の小粒の物が結構大量に出来る・・・

それらを使い美味しい野菜を作るのが今年の楽しみ・・・・
(2) 4,5ミリ目の篩から落ちた物なのだがこれを更に3ミリ目の篩で細かいものを取り除き福助等の5号鉢用に使う計画でいる・・・

土嚢袋の中でほぼ乾燥状態にあるのだがそれでも50℃近い温度が・・・
(3) ポット用にも若干なら・・・・??
 
 植える花夢流・菊・花と生活を楽しむ・・・
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]