昨日集めてきた木の葉を15ミリの篩に掛けてみました
2014/11/29 (土)

今年は異常気象で夏から秋にかけて雨天の日が多かったために椎の木の葉の分解がとても速く進みこのまま使えるような状態のものが多い・・・・・と昨日の日記で書くつもりだったのだが・・・・

どの程度分解が早いか確かめてから日記に書こうと思い雨が上がった午後2時過ぎから昨日集めた椎の木の葉のうちガラ袋に入れてきた木の葉を15ミリ目の篩に掛けてみた・・・

昨日の採取場所は昨年も木の葉を集めた場所だったので5月頃落ちた木の葉が半年ほどでこんなにも分解が進んだのには驚かされる・・・

i0 i1 i2 (1) ガラ袋から篩の上に空けた状態・・・・
(2) 上の木の葉のアップ・・・
(3) ガラ袋のものを6袋篩を通した・・・

15ミリ目の上に残った木の葉は大きな青い袋に1袋と15ミリ目から落ちたものが手前の山・・・この山をガラ袋に入れると3袋になった・・・


 
 植える花夢流・・・花と生活を楽しむ・・・
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]