公然の秘密なのだが・・・・・・
2014/05/31 (土)

今日も大菊の実生苗をポットに鉢上げ・・・・・

鉢上げをするたびに根張りの良いのに驚く・・・・・・こんなに根がこの用土と相性が良いなら・・・・・

そういえば昨年の全国大会の表彰式の時に隣が相川さんだったので「せっかく相川さんが日記で良いことを教えているのに皆真似をしてくれませんね」と私が言うと「真似は出来ないよ」と彼が言った・・・・

その時は私は「窒素を控えて葉柄を伸ばさないで育てると良い花が咲く」事のヒントを毎年相川さんは日記に書いているのでその事を話したつもりでいたのだったが・・・・・

今思うと、水やりを控えても根がしっかり張る資材の事を言ったのかな?と思うのだが・・・・・

その資材は現在は市販されていないのであえて名前は伏せるが、相川さんや神奈川の遠藤さんはこの資材の輸入がストップする情報を聞いてから大量に買い占めたと確か何かに書いていた・・・はず・・・・

昨年の全国大会のダルマの厚物で巨大な花で総理大臣賞を獲得した神奈川の鈴木さんもこれを使っている・・・・・

日記仲間ではryugoro7君もしっかりこれを確保している・・・・私も今年から自家製のこれをもう少し多めに用土に混ぜようと思っている・・・

i0 i1 i2 (1) 根張りが・・・・
(2) こんなに小さな苗なのに根は素晴らしい・・・

この資材はすごい・・・
(3) 大菊実生は全部で1300本9センチポットに上げた・・・・

残りは200〜300本
 
 植える花夢流・・・花と生活を楽しむ・・・
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]