実生の赤ちゃん苗の植え替え・・・・
2014/05/01 (木)

先週の土曜日から昨日まで畑の基盤整備(改造)でとても忙しく、また毎日とんでもなく疲れて夕食後には日記を書く余力もなかった・・・・

1昨日、全菊連の東北北海道地区の研修会が我が家から1,5km程の所にあるハワイアンズで開かれた、私は不参加だったが、昨日山形支部の方々がその帰りに我が家に寄ってくださった・・・・

なんぼ気が早い植える花夢でもこの時期には見るべきものなどないので無駄足を踏ませたようで心苦しい限りであった・・・・

その時に何時もは屋根の下で管理していた芽を出したばかりの大菊実生の苗を栽培台の上に出してご覧いただいたのだが昨晩そのままにして寝てしまった・・・・・

朝起きてみると大雨・・・・・・

苗が雨に叩かれて根をむき出しにして横になっている苗もあったので今日はそれを挿し芽箱にピートモスを使って調合した用土を入れてそこに植えなおした・・・

i0 i1 (1) 根が地表に出た苗が・・・

思い過ごしかもしれないが、ピートモスのピートバンが、ヤシがら繊維のゴールデンピートバンに代わってから根が用土に張るのが悪くなったような・・・・
(2) 大菊管物の苗も・・・・

ピンセットで1本ずつ・・・・

挿し芽箱1箱に150本程の苗を植えた・・・・
(3)
 
 植える花夢流・・・花と生活を楽しむ・・・
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]