大菊管物の種の採取
2014/01/23 (木)

昨年の暮れにワールドの審査をしていただいた折、上村先生に「大菊の実生を本気でやられてはどうですか・・・・・スプレー菊は私に任せてください」と笑いながら言われた・・・・・

昨年の全国大会では上村先生の作出されたスプレー菊が仲間の方の出品で優等賞に入賞しているので・・・・・スプレー菊の本格的な実生は今年種を撒いて育てたら数年の間は大菊の実生に力を注ごうと思っている・・・

今年からは実生用の畑を300〜400坪確保して・・・・

i0 (1) 管物の種の選別・・・・・200粒位は確保できそう・・・

ただ、私の所では発芽率が悪いので・・・20〜30本の苗が確保できるか?・・・・

今回は実生用の親株の栽培が出来なかったために福助を途中から転用、・・・今年は初めから実生の親株の計画をたてねば・・・・
(2)
(3)
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]