今日から新たなスタートを・・・・
2013/11/16 (土)

4丁目さんの書き込みを見て・・・・・全菊連でお立ち台は華宝ではなく優美のびっくりするほど草丈の低い福助でした・・・・それでも玉巻きが固くて・・・・表彰式の前に彩胡園の園主さんに声を掛けられて良く咲いたね・・・と褒められました・・・

全菊連の全国大会は今年が49回大会なのですが、私の全菊連の大会の初参加は39年前の静岡県修善寺での11回大会からなので・・・・結構古いのですが・・・・お立ち台にはそれから9年後の神奈川県川崎市での第20回大会で福助の競技花と福助管物「国華花百合」の2種目でした・・・・その後も兵庫県明石大会等で受賞していたのですが・・・・

この日記を書き始めてからは39回愛知県津島大会(美濃菊)(スプレー菊)41回千葉県千葉大会(スプレー菊)43回岩手県花巻大会(キングサイズ)45回兵庫県宝塚大会(実生)(根引き)そして今回の(福助)で丁度10年で7個目のお立ち台に上がり、その前の28年間の受賞数8個に並ぶのに王手をかけました・・・

これは日記によって過去の自分の菊の生育等と比較しながら栽培をすることが出来る事等が随分と役にたっているからだと、とても日記に感謝しています。

今日から又来年に向けて新たなスタートを切りたいと思っています・・・・

23時現在・・・ 本日:141 昨日:252

i0 i1 i2 (1) 菊仲間に輪台が小さい・・花の大きさと調和が取れないので減点になるよ・・・と言われたのですが・・・・

この花に付けた輪台は6寸なんですが草丈が低いために6寸輪台の足が鉢の用土の中に埋まっているのです(笑)
(2) 今年の華宝は肥料を控えた為に花芯はとても良いのですが花弁に力がなく輪形も40cmほどと花が小振りなので・・・・・持っては行きませんでした
(3) 山から取って来た腐葉土5袋を庭に広げて水分を飛ばす・・・

夕方7ミリ目の篩で篩い落とす・・・・
 
 植える花夢流・菊・花と生活を楽しむ・・・
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]