国華園から新花の苗が届く・・・・・なんと・・・・
2013/03/31 (日)

ポット用の培養土を作ろうと思っても毎日天気が悪く人造田土が乾かない・・・・・

そんな中昨日の夕方玉光園から苗が届き、今日の午前中には国華園からも苗が届く・・・・・2箱に20本の苗が・・・・それが全部新花・・・10本組1組しか頼んでいないのだが??  印が1本の他の9種は全部2本づつ更に頼んでいない明が1本サービスに・・・・

昨年は実生の菊に力を入れた為に他の一般の大菊はほとんど苗を無くしてしまった・・・・それで今年は新花に力を入れようと5か所の実生園に20本の苗を頼んで1種類2本づつで40鉢の切り花を栽培するつもりだったのだが・・・・昨日届いた玉光園からも2種類3本を頼んだのだが4種類5本の苗が届き、今まで苗が届いた聖光園、彩胡園と、これから来る精興園の5本と合わせると35本以上になりそうなので・・・・・・
今年はこの苗を直接育てて日本一大きな・・・・誰よりも大きな・・・・樹に育ててみたい(笑)


今日の温泉  ハワイアンズ  寝湯・打たせ湯・檜風呂

i0 i1 (1) 中央が玉光園の苗
(2) ポット用土を急遽作成・・・

他の人がたぶん使わないと思う資材をたっぷりと・・・・
(3)
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]