実生で世界一巨大輪の花を目指す・・7本の侍・・・
2012/09/04 (火)

私の一番の夢は実生で世界一巨大輪の花を育成して全国大会のキングサイズの部に出品をすること・・・今年その夢が実現するかもしれない・・・・・・・


私にここ数年コンスタントに毎年直径50センチを越す巨大輪の花を披露してくれる花がある・・・・・その花の名は・・・・王者「聖光華宝」

今年はその聖光華宝の子供を沢山育てている・・・・

その中で9号鉢に1本植えで栽培していて草丈が1mを越した物の中から7鉢を選んだ・・・「7人の侍」ではなく・・・私の期待を叶えてくれそうな「7本の侍」・・・・
しかし、「秘伝・・・私の聖光華宝の栽培」は10号鉢1本仕立てで草丈2メートル50センチ以上葉数70枚以上に育てているので・・・・・この「7本の侍」達はせいぜい2メートル止まり???


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も畑に山砂を運んでくれるダンプの誘導をしていた・・・だいぶ炎天下の作業に体が慣れてきたので・・・このまま毎日日中も体を動かすつもりでいる・・・・

夕方4時30分過ぎに作業を終えて家に帰りかみさんを病院に・・・と思っていたら家にいた孫たちに娘が病院に車で送って行ったと言う・・・・・・

時間が少し出来たので菊の手入れを・・・・と・・・

そこで、華宝の子供たちの手入れを・・・支柱に伸びた茎を止めて、脇芽を1〜2本残して他は落とした・・・

日記を書き上げた現在が18時30分
アクセス数を見てびっくり・・・今日何も書いていないのに・・・・・参照回数 累計:309944 本日:233 昨日:222

i0 i1 i2 (1) 華宝の子供たち・・・・

私にとってとても可愛い「7本の侍」

右と左の鉢の草丈は20センチ以上もの差があるのですが・・・

植える花夢流トリックで・・・・同じ高さに見える?でしょう(笑)
(2) 鉢の前には・・・・切り落とした脇枝が・・・・・

種明かし・・・・・鉢はこのように並べてあります(笑)
(3) 草丈は120センチほど

葉の大きな物は・・・20センチを超えている・・・・
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]