これが茎挿しの発根・・・・・
2012/07/20 (金)

本来ならば今晩遅く青森方面まで旅に出る予定だったのだが・・・・・しかし、孫の優ちゃんが今週初めから肺炎で40度ほどの高熱が・・・それで毎日医院で点滴を・・・その優ちゃんに英検3級の合格証が送られて来た・・・・2次試験の行われる前日まで2週間も今回の優ちゃんと同じ病気で点滴をしていて熱があるのに英語での面接に望んだ春ちゃんにはどういう訳か合格証が届かない・・・・・インターネットで調べると春ちゃんは2次試験は満点だったのだが・・・・・・

さて、今日も朝の6時前から土作り・・・・と、意気込んで庭に出たら、今日はお祭りの集まりがある日ですよ・・・・とかみさんが・・・・

そうだ・・・・お祭りの御神器修理の大役?が・・・・それで水遣りだけでも済まそうと栽培場に行く途中庭に置いてある美濃菊と一文字の挿し芽苗が・・・・私も鉢上げしてぇ〜と言っている・・様な気がして・・・・・

それを植えることを優先・・・・

その後お祭りの御神器修理の裏方を・・・・4時ごろ御神酒を酌み交して解散・・・・

家に帰りほろ酔い加減でパソコンを操作していると・・・・・・

昔の日記仲間のブログが目に・・・・・其処にとんでもない書き込みが・・・・・誤解だとは思うが明らかに私に対するバッシングが、・・・・其処に書いたそのままを本人に返したい・・・・・・

18日の私の日記の書き込みは、2人の若者にそれとなく解かるように書いたメッセージなのだ・・・1人は今年の春に彼が今後2年間以上は使えるであろう量の用土や鉢や肥料や薬品等を車に満載して持って行き差し上げた十代の若者が折角の発根剤での発根が堀り上げるのが早すぎていることや、最近の挿し芽にその発根剤を使っていないことと、もう一人の菊友もその前日に大事な苗を大量に駄目にしていて、私も心が痛み眠れない夜を過ごしていて・・・・当日の日記には私の発根剤はもう使いたく無いような事が書いてありそれに対して、間接的に書いたメッセージだったのだが・・・・・・更に言えば10人以上の日記仲間に対しても差し上げたパワーイオンSを使うと良いですよ・・・とのメッセージでもあるのだが・・・・

これを書いた彼は前にもいまだに原因が解からないクーデターの様な行動に出たのだがそれも、何か誤解をしているのかもしれない・・・・・

彼は、数年後の近い将来、全菊連の本部の役員にも推挙されるような人物であると私は考えている、もう少し冷静にじっくり物事を考えて判断されることを望んでいる・・・

23時30分  参照回数 累計:303033 本日:201 昨日:283

i0 i1 i2 (1) 一文字「岸の北極光」これは(きしのオーロラ)と読む・・・・

岸の北極光等の一文字や美濃菊は比較的発根が遅いし発根そのものが気難しくて良くないのだが・・・・私のところでは茎挿しだと良く根が出る・・
(2) 4時ごろまで・・・
(3) 色々な作業を・・・
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]