パワーイオンSの驚異のパワー・・・・私の4種の神器を・・・・
2012/07/19 (木)

昨日の日記の写真の秘密をききょうさんに当てられてしまった・・・さすが専門家・・・・

実はパワーイオンSの驚異のパワーの実証のために挿し芽後その日の内から挿し芽箱を日除けをしないで太陽に当てて置いたのだ・・・

パワーイオンSを使う事によって、・・・
水の吸収が非常に良くなる・・・・そのために・・萎れにくくなる、・・挿し芽の時、日除けが最小限でOK・・・根の多い苗が早くできる・・・等々商品説明のパンフレットに書いてある・・・

パワーイオンの特性が私の挿し芽では非常に良く発揮されたわけです・・・・更に私の栽培場では2年以上1個も白さび病が出ていない・・・・それで安心して今年になって消毒はまだ2回・・・・・
白さびは出ないがアブラムシは・・・うようよ(笑)


挿し芽をしてから丁度2週間目の福助の鉢上げをする・・・・・挿し穂が余りにもメタボで発根が遅れるのでは・・・と、心配をしていたのだが抜群の根張り・・・・名人の日記を見たら・・・発根が早かったのは私だけではなかったのだ・・・・残念(笑)


i0 i1 i2 (1) 左からパワーイオンS・ケイ酸・ペンタガーデン・鉄力アクア(ケイ酸、トレハロース入り)
(私が使っているパワーイオンSは大容量の物・・・写真の物はフォーネクストさんから戴き10人近い菊仲間に試験的に使っていただいているサンプル)

特にパワーイオンSはケイ酸(シリカ)入り・・・今年はケイ酸のパワーを多くの人が認識するだろう・・・・
(2) 兼六香菊の発根・・・・福助色物の本命・・・・

越山系もポットに上げたが発根は上々・・・ただ、福助厚物の2種目は千葉、茨城、神奈川等の名人達が毎年上位に・・・・
勝ち目が無いので管物で・・・・・
(3) 福助管物の王者「泉郷富水」の発根・・・

私は根を傷めないために根を洗うことはしないのだが、深海君に発根の様子が解かり易くとの思いで・・・・根の本数は94〜95本でした・・・・
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]