大仕事を2つ・・・・・・
2012/04/29 (日)

今日1日家族皆で私の作業を手伝ってくれることになったので朝からその準備をした

ハウスのビニール張りの他に前から気になっていた屋敷の南西に小さな森を作っている樹の高さが20メートルもある大きな樫の木を半分ほどの高さの所から切り倒す作業もこの際手伝ってもらうことにした

まず、木は伐採した枝が脇にある道路に倒れ落ちるので通る車の監視と切り倒した枝を庭まで運ぶのを手伝ってもらう

i0 i1 i2 (1) 孫たちも鋸を使って枝を切り刻む仕事や運ぶ仕事を手伝ってくれて思いのほか仕事が捗った
(2) ハウスに覆いかぶさるように梅ノ木や笹竹が・・・・・

新しいビニールを張る前にそれらを切って日当たりを良くした・・

今まで半日陰で良く咲く針管や美濃菊を栽培していたのだが・・・今年から厚物専門に?(笑)
(3) 古いビニールを張った上に新しいビニールを???張る。

それが新しいビニールを傷つけない方法・・・・きちんと被せてから古いビニールを引き抜く・・・
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]