萱の腐葉土作り・・・・
2012/01/09 (月)

hare.gif 今晩は4軒隣の家の99歳だったおばあちゃんのお通夜・・・・・明日はお葬式・・・・


それで家の中で体調を整えようと思っていたのだが・・・・

昨日の日記で精興大臣さんが萱を切って来た日記を読んで・・・・・我が家には昨年集めて野積みにしてあるススキが沢山あるのにこれを使わない手はないと思い・・・・・

畑に出かけてしまう・・・・(笑)

今年は今日現在すでに出来上がっている腐葉土の量は

カシ、シイの腐葉土が2立米、クヌギ1立米、醗酵籾殻1立米、無肥料の腐葉土1立米程あるのだが・・・・・  (出来上がった腐葉土がガラ袋に13〜15袋で1立米と考えている)

これから萱と昨年集めて野積みのクヌギ更に今年集めたクヌギの一部に籾殻を混ぜて4〜5立米積み込めば今年だけでなく来年も安泰かもしれない・・・・

i0 i1 (1) 2立米ほどのススキの山
(2) 積み込み場所に運び草刈機で3〜10センチほどに凍っている萱を切り刻んで行く・・・・・・
(3)
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]