ワールド菊花大会の審査結果発表
2011/12/17 (土)

hare.gif 朝7時過ぎに家を出て9時前に牛久に着く・・・・・

上村さんのハウスの周りを見ていると約束の9時過ぎに菊仲間2人が来てくれて菊談義をしていると、上村さんも9時半前に到着、早速上村さんのアトリエに行き私も含めて3人が立会いのもとに審査が始まる・・・・

12時過ぎまで掛かり審査が終了近くのレストランで食事をしながら菊作りの話の花が咲く・・・・・・
3時過ぎに体よく追い出されるようにして店を出る(笑)

4時過ぎに牛久を後にする・・・・帰りの車には、最新の菊栽培用資材や苗採り用の菊の鉢6個を含め沢山のお土産を戴く、審査等面倒を掛けた上にお土産を戴くと言う、ずうずうしさに今年も又、甘えさせて戴く・・・・・・これも私の人徳(苦笑い)

しかし、今年もまた、出品者の方々の喜ぶ顔が今から目に浮かぶ・・・・・・・と、なれば、良いのだが・・・・

今年は、7回大会なので、沢山のサプライズが・・・・

それで今日から審査結果の発表を行います

来年から少しでも多くの方に1点でも多く出品していただくために入賞率をアップしました、種目の出品数の50パーセント+1に・・・・・例えば1点だけの出品でも1の半分の0,5+1で1点、
出品数2点なら半分の1+1で2,
3なら1,5+1で2,
4なら2+1で3・・・・・6なら3+1で4・・・・・・

20点なら10+1で11点・・・・

本来なら種目に1点しか出品が無ければ審査外が妥当かも知れませんが、出品期間が1ヶ月以上いう長い期間出品が出来て、出品してある作品が誰でも確認のできるいわば「後だしじゃんけん」が可能な競技会です、出品する気持ちがあれば交通費も出品料も掛からないわけですので誰でも出品が出来るのに対抗馬の出品無いと言うのは、・・・・それ以上の花が無い??・・・・そういう状況の中でのただ1点の出品・・・・・これは大変貴重だと思うので1点の出品でも「その種目のチャンピオン」として恥ずかしくないと私は考えています・・・・・・

出品されていない方で、審査された結果等に対しても色々ご批判や苦言を言いたい方もおいででしょうが、今回の出品者の中には20歳前の若者も元気な若さのある(ありすぎる?・・・笑い)作品を応募してくださった方もいますし、多分私の1000分の1?程しかないと思われる狭い栽培場で菊を一生懸命栽培されて菊作りを苦しみながら楽しんでおられる方も応募してくださいました、・・・・
又菊栽培の経験が全く無い農園仲間の方で春にスプレー菊の種を戴いたからと、ご自分の庭で咲いた100花程もの多数の新花をDVDと写真で送ってくださって、その中の1花だけを出品されたという涙が出るほど貴重な作品も在るのです・・・・

残念ながら出品されていない菊日記仲間の方の大多数の方は全国大会をはじめ立派な大会に出品される、いわゆる名人級の方々で、自分が立派な花を出品することで初心者の方の出品意欲を殺いでしまうとのご配慮をしてくださる心優しい方々が多いのだと思いますが、良い花が沢山ある中で胸を借りて競い合い少しでも上位に入賞してみたいと思っている菊栽培初心者も多いのでは・・・・・と考えて、私は今年は実生で記録に残したい写真の出品をあえてしてみましたが、来年からは、なるべく多くの種目に本気で栽培した作品を出品をして、もっと菊の美しさを多くの方に見ていただく努力をしたい、そしてレベルの高い競い合いをしてこの大会と出品者の更なるレベルアップを図りたいと思っています・・・・(昨年まで出品をしてくださり準グランプリやグランプリを受賞された菊仲間が全国大会の壇上に昇られたり、都内の菊花展で大臣賞を今年受賞されるという快挙・・・・・・とてもうれしいことです、これからもそのような方が大勢この大会をステップにして生まれることを心から願っています)

又、今年から、初期の頃のように、入選は1点、優等は3点、種目チャンピオンは10点、準ワールドチャンピオンは50点、ワールドチャンピオンは100点と点数をつけて、総合点数で大会のベスト10位までを発表を予定しています。



第7回ワールド菊花大会審査発表  (敬称略)

入選・・・その1

 8・福助厚系(白・黄色) 国華越山   とっさん0456

 8・福助厚系(白・黄色) 国華金越山  福徳

 9・福助厚系(色物)   国華聖者   4丁目

10・福助管物       天女名所   とっさん0456

29・実生  白・黄色 スー117    ききょう

29・実生  白・黄色 実生5      植える花夢

29・実生  白・黄色 スー118    ききょう

30・実生    色物   K       精興大臣

30・実生    色物 スー112     ききょう


23時30分  参照回数 累計:272008 本日:212 昨日:149

i0 i1 i2 (1) 3人が見守る中で審査が行われる・・・
(2) 時間を掛けて・・・慎重に・・・・
(3) 実生親にしたいとおねだりして6鉢も・・・・・

その他、来春発売になるという最新の菊資材等戴いたお土産がいっぱい・・・・
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]