明日から我が家の菊は水草になる・・・・・・なんちゃって
2011/09/14 (水)

水草は大げさですが、今年は天気に恵まれ根張りが良過ぎるほどで、福助でも1日で200ccもの水が蒸散で失われてしまっている・・・・・・・

明日から大事な鉢には受け皿を置いて250cc程の水を底面給水をする予定・・・

スプレー菊の鉢に施肥と増し土をしてその上にミズゴケを乗せたいのだがミズゴケが残り少なくなったので、ミズゴケを買い求めるためにホームセンターに行き、その帰りにryugoro7君の所の菊を拝ませてもらってきた・・・・・

彼の今日の日記の写真よりも遥かに良い越山系の福助が・・・・・・・・・私の菊は完全に負けている・・・・

負け惜しみで・・・・葉姿を良く作るのが目的では無く花直しをしないでも出品出来るような良い花を咲かせるために・・・・・・がんばっちゃう・・・・つもり・・・(書き込みに多少パクリのフレーズが・・・笑)

私の菊は葉の数が多い、蕾を1個にするまでにまだ1週間はかかるはず・・・・・それでも11日の全国大会の審査には老花になる可能性が・・・・

i0 i1 i2 (1) 福助  金越山

草丈    25cm

最大葉長  17cm  
(2) 福助  兼六香菊

草丈    27cm

最大葉長  16cm  
(3) この写真は2004年の10月24日のもの・・・

この年の金越山の生育は今日現在の生育状況とほぼ同じものなのだったのだが、大会には咲きすぎてしまって出品できなかった・・・
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]