菊栽培の上達の秘訣は、・・・上手な子育てと同じ?・・・
2011/09/13 (火)

最近の菊仲間の日記を見ていて少々考えさせられる事が・・・・・・

子育てに例えると、自分の子供を他の子供と比較してしまうことは良くある事・・・・・・

自分の子供と同じ学年の子供に優れた子供がいると、その子のそれまでの努力や経験などを無視して、自分の子供にあの子と同じ学年なのだから追いつけ負けるな・・と、つい・・・・・・・

菊も同じで、栽培環境や栽培経験、そして過去の実績を無視して、わが子同然のお菊さんに無理をさせていないでしょうか・・・・・

私は、天才卓球少女愛ちゃんのことを時々考える・・・・・彼女が中学や高校のときに大会で対戦する相手の親御さんや、先生は、対戦する子供にどのようにアドバイスしたのだろうか・・・・・「愛ちゃんだって同じ中学生・・・負けるな」と言ったのだろうか・・・
それとも「愛ちゃんと対戦するのは運が悪かった、・・・負けてもいいから最後まで頑張れ」・・・・・あなたなら・・・・・


私は、今年・・・・例年より肥料を控えめにして、品の良い花を咲かせようと・・・・大人の菊栽培を目指している・・・・

23時30分  参照回数 累計:258586 本日:138 昨日:168

i0 i1 i2 (1) 今日の福助   泉郷富水

真ん中より右がストレート、挿し芽時期や方法も最も最善の方法を考えて栽培したのだが・・・・3分の1は途中で芽止まりがきてアウト・・・・・

左が、摘芯仕立て・・・・・右と比べるととても貧弱に見えるが10日〜15日後には右の写真のように、草丈も葉もほぼ同じ大きさになる・・・はず・・・開花時期に35〜40センチ程の草丈で葉が17センチもあれば良い花が咲く・・・だから、現在の姿で判断するのは・・・・時期早々

菊は栽培途中の菊を見て、開花時期の姿が描ける方だけが良い花を咲かせることが出来ると私は考えている・・・・
(2) 今日の切花    新々銀峰

我が家の新々銀峰チャンは草丈2メートルを超えた・・・薄いBナインをぶっ掛けたのに・・・・・・

葉も大きいものは20センチを超えたのにちっとも垂れない・・・・・

多分蕾が着くと更に葉が大きくなって垂れるのかも・・・・・
(3) 上からだけでなく下からも覗いてみる・・・・・・・・・・・いや〜ん
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]